岩崎建築研究室・日誌II

京都・下鴨の設計事務所。茶室のリフォームや新築をメインに、和風住宅や和菓子舗、日本料理店、和風旅館、古民家改修などの設計監理を行なっています。

カナダのお茶人さんその後

自宅に飾っている百人一首横額を桜の歌三首に入れ替え。小倉百人一首には桜の歌が六首ありますが、そのうち伊勢大輔、入道前太政大臣、前大僧正行尊の三首に。

 

今日は、以前私のブログを参考にバンクーバーで茶室を作ったTさんが来日しているということで、自宅に遊びに来てくれた。前回日本に来た時には、幾つか茶室の工事現場をご案内して、帰国されてから素晴らしい茶室を作られた。

 

http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/52309641.html

http://blog.livedoor.jp/iwasakiyasushi/archives/52287409.html

その後TさんはOxford環境政策修士課程に進まれ、UAEで働かれた後、次はベルリンに行くのだとか。今回日本に来る前はウガンダでゴリラに会って来たという行動派。日本に滞在中もWeb会議がいつかあるとか。worldwideに活躍する若者と会ってウチの次男(中学一年生)はどう感じただろうか。シャイでほとんど喋らなかったけど、何かしら刺激を受けてくれたのではと思う。

 

家庭的なお昼ご飯でおもてなし、が、段取りが悪く家内にずいぶん無理を言ってしまった。普段の掃除も行き届いておらず、反省しきり。何のためのお茶のお稽古か。次回彼が来日する頃には自分の茶室もできているはず。万全の体制でおもてなししたい。